バランス調整
①アップデート後に、「武魂リセット」イベントが開催されます。
此度覚醒スキル調整予定で、アップデート前に進化、覚醒した武将と、その武将の推薦副将の武魂をこのイベント画面でのみ無料でリセット出来ます。
(副将は主将を保有している前提で無料リセット可能)
②全プレイヤーに武魂リセットカード*10枚(郡守職以上使用可能 使用期間30日)を補填。
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バランス調整
此度のバランス調整は、主に物理系の武将の天賦を強化。
専用武器の能力、相剋兵種の能力、一部武将の覚醒スキルを調整します。
a.武将天賦調整
b.兵種性能調整
c.武将の所持兵種調整
d.仙魔連携スキル調整
e.専用武器性能調整
f.覚醒スキル調整
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a.武将天賦調整
◆青・緑・紫武将天賦
・力戦:物理攻撃+10% → +15%
・利刃:物理ダメージ+15% → +20%
・龍威:ダメージ+15% → +20%
・霸体:ダメージ軽減+15% → +20%
・固守:物理防御+30% → +20%
・神算:計略防御+50% → +30%
◆橙武将の天賦
・力戦:物理攻撃+15% → +20%
・利刃:物理ダメージ+22% → +30%
・龍威:ダメージ+22% → +25%
・霸体:ダメージ軽減+22% → +25%
・固守:物理防御+50% → +30%
・神算:計略防御+80% → +50%
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b.兵種性能調整
◆歩兵
大戟士:特殊兵種カテゴリ から
歩兵カテゴリに変更
刺客:特殊兵種カテゴリ から
歩兵カテゴリに変更
丹陽兵:攻城成功後、戦闘で損失した兵力を100%回復
陥陣営:対騎兵ダメージ200%増加 →
対弓兵ダメージ50%増加
白毦兵:群雄武将からの被ダメージ50%軽減 →
魏国、群雄武将からの被ダメージ20%軽減
先頭死士:騎兵からのダメージの120%を跳ね返す →
騎兵からのダメージの50%を跳ね返す
山越兵:群雄武将からの被ダメージ50%軽減 →
群雄武将からの被ダメージ35%軽減
虎賁衛:被ダメージ軽減8%軽減;兵力が目標より高い場合、被ダメージ軽減35%軽減→
被ダメージ軽減8%軽減;兵力が目標より低い場合、被ダメージ軽減35%軽減
車下虎士:騎兵からの被ダメージ50%軽減 →
騎兵からの被ダメージ35%軽減
大刀軍:対群雄武将ダメージ100%増加 →
対群雄武将ダメージ50%増加
長槍兵:対騎兵ダメージ100%増加 →
対騎兵ダメージ50%増加
◆弓兵
水師:特殊兵種カテゴリ から
弓兵カテゴリに変更
水師:対歩兵、騎兵ダメージ60%増加 →
対歩兵、騎兵ダメージ25%増加
火矢兵:対特殊兵種ダメージ100%増加 →
対特殊兵種ダメージ50%増加
黄巾党:対魏国武将ダメージ100%増加 →
対魏国武将ダメージ50%増加
解煩兵:対蜀国武将ダメージ100%増加 →
対蜀国武将ダメージ50%増加
無當飛軍:魏国武将からの被ダメージ50%軽減 →
魏国武将からの被ダメージ35%軽減
軽弩兵:対歩兵ダメージ100%増加 →
対歩兵ダメージ50%増加
◆騎兵
斥候:特殊兵種カテゴリ から
騎兵カテゴリに変更
羌兵:特殊兵種カテゴリ から
騎兵カテゴリに変更
遊侠:特殊兵種カテゴリ から
騎兵カテゴリに変更
西凉鉄騎:対魏国武将ダメージ100%増加 →
対魏国武将ダメージ50%増加
虎豹騎:対蜀国武将ダメージ100%増加 →
対歩兵、蜀国武将ダメージ25%増加
白馬義従:対騎兵を率いる魏国武将ダメージ300%増加 →
対特殊兵種、群雄武将ダメージ25%増加
並州騎:通常攻撃は35%の確率で目標のフォース-1 →
通常攻撃は50%の確率で目標のフォース-1
沖锋騎:対呉国武将ダメージ100%増加 →
対呉国武将ダメージ50%増加
精鋭騎兵:対弓兵ダメージ100%増加 →
対弓兵ダメージ50%増
游騎兵:歩兵からの被ダメージ50%軽減 →
歩兵からの被ダメージ35%軽減
弓騎兵:対歩兵、弓兵ダメージ60%増加 →
対歩兵、弓兵ダメージ25%増加
〇特殊兵
藤甲兵:被物理ダメージ50%軽減、受けた継続ダメージ200%増加 →
被物理ダメージ50%軽減、受けた継続ダメージ100%増加
霹靂車:対弓兵ダメージ100%増加 →
対弓兵ダメージ50%増加
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c.武将の所持兵種調整
劉備:方士 追加
関羽:錦帆賊 追加
沖锋騎→連戦騎
張飛:車下虎士 追加
趙雲:陥陣営 追加
馬超:重騎兵 追加
黄忠:無甞飛軍 追加
孫権:重弩兵 追加
周瑜:謀士 追加
魯粛:山越兵 追加
陸遜:連弩兵→水師
大喬:大刀兵 追加
孫尚香:連弩兵 追加
太史慈:羌兵 追加
黄蓋:陥陣営 追加
凌統:攻城車 追加
曹操:虎賁衛→御林軍
司馬懿:虎豹騎 追加
張遼:御林軍 追加
許褚:刺客 追加
典韋:御林軍 追加
荀彧:藤甲兵 追加
張郃:重弩兵 追加
甄姬:沖锋騎 追加
徐晃:連戦騎→游騎兵
董卓:象兵 追加
吕布:白馬義従 追加
貂蝉:軽弩兵 追加
賈詡:羌兵 追加
張角:巫蠱 追加
解煩兵→連戦騎
顔良:御林軍 追加
文醜:禁衛軍 追加
華佗:丹陽兵 追加
黄承彦:謀士→巫蠱
孫堅:羌兵→刺客
李典:連戦騎→精鋭騎兵
劉協:虎賁衛→間諜
王元姬:舞女 追加
羊祜:禁衛軍→長弓兵
鄧艾:刺客→虎豹騎
文鴦:精鋭騎兵 追加
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d.仙魔連携スキル調整
・酒呑童子+茨城童子
スキル名:散殃作乱
【調整前】刺客が目標撃破後、与ダメージ30/45/60%アップ(3ターン)
【調整後】刺客が目標撃破後、与ダメージ30/45/60%アップ(2ターン)
・女媧+伏羲
スキル名:開智
【調整前】謀士がスキル発動後、兵力最少の敵に100/150/200%の計略ダメージを与える;謀士が弓兵への与ダメージ100%アップ
【調整後】謀士がスキル発動後、兵力最少の敵に100/150/200%の計略ダメージを与える;謀士が弓兵への与ダメージ50%アップ
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e.専用武器性能調整
関羽 物理攻撃+10% → 物理ダメージ+30%
張飛 兵数上限+20% → 物理攻撃+20%
趙雲 物理攻撃+10% → 物理攻撃+20%
馬超 ダメージ軽減+15% →物理ダメージ+30%
黄忠 物理攻撃+10% → 物理攻撃+20%
魏延 物理攻撃+10% → 物理ダメージ+30%
吕蒙 兵数上限+20% → ダメージ軽減+15%
甘寧 物理攻撃+10% → 物理ダメージ+30%
太史慈 ダメージ軽減+15% → 物理攻撃+20%
黄蓋 物理攻撃+10%- 物理攻撃+20%
張遼 兵数上限+20% → ダメージ軽減+15%
許褚 物理ダメージ+20% → 物理ダメージ+30%
典韋 物理攻撃+10% → 物理攻撃+20%
張郃 物理ダメージ+20% → 物理ダメージ+30%
楽進 物理攻撃+10% → 物理攻撃+20%
董卓 兵数上限+20% → 物理攻撃+20%
呂布 物理攻撃+10% → 物理攻撃+20%
顔良 回避+10% → 回避+15%
文醜 回避+10% → 回避+15%
孫堅 ダメージ軽減+15% → 物理攻撃+20%
孫策 物理攻撃+10% → 物理攻撃+20%
于禁 会心+30% → 物理攻撃+20%
鄧艾 物理攻撃+10% → 物理攻撃+20%
文鴦 物理攻撃+10% → 物理ダメージ+30%
焔 物理攻撃+10% → 物理ダメージ+30%
小蛮 物理攻撃+10% → 物理攻撃+20%
SP周泰 物理攻撃+10% → 物理攻撃+20%
SP曹丕 物理攻撃+10% → 物理ダメージ+30%
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f.覚醒スキル調整
蜀
・関羽
【調整前】友軍が通常攻撃の時、10/20/30/40%の確率で友軍の攻撃目標に105%の物理ダメージを与える
【調整後】友軍が通常攻撃の時、12/24/36/48%の確率で友軍の攻撃目標に105%の物理ダメージを与える
・龐統
【調整前】敵軍のスキル発動後、発動する武将に35/70/105/140%計略ダメージを与え、すべての有益効果を消去
【調整後】敵武将がスキル発動後、その武将に対して35/70/105/140%計略ダメージを与え、すべてのバフを消去し、躊躇状態を付与(2ターン)
・徐庶
【調整前】徐庶が場内にいる場合、味方全員の見破り確率+5/10/15/20%
【調整後】徐庶が場内にいる場合、味方全員の見破り確率+6/12/18/24%
呉
・黃蓋
【調整前】通常攻撃でダメージ発生後、自身に100%の物理ダメージを与える(デメリット);自身に物理、計略攻撃20%アップ、30%の確率で2ターンの不屈状態を付与し、敵縦列に40/80/120/160%の物理ダメージを与える
【調整後】通常攻撃でダメージ発生後、自身に60%の物理ダメージを与える(デメリット);自身に物理、計略攻撃20%アップ、30%の確率で2ターンの不屈状態を付与し、敵縦列に40/80/120/160%の物理ダメージを与える
・孫尚香
【調整前】ターン終了時に20/40/60/80%の確率でフォース+1
【調整後】ターン終了時に25/50/75/100%の確率でフォース+1
魏
・徐晃
【調整前】ターン終了時、味方縦列に40%の非ダメージ軽減状態を付与、1ターン継続。敵軍縦列の与物理ダメージを50%ダウン、1ターン継続。
【調整後】ターン終了時、敵全体に徐晃兵力数の2/4/6/8%をダメージとして与え、自身に被ダメージ15%軽減状態を付与(5ターン、重複可能)
・于禁
【調整前】ターン終了時、味方横列のデバフを消去;ランダムの敵3軍に10/20/30/40%の物理ダメージを与え、易傷状態を付与(被ダメージ30%アップ)、2ターン継続
【調整後】ターン終了時、味方横列のデバフを各々60%の確率で消去;ランダムの敵3軍に10/20/30/40%の物理ダメージを与え、易傷状態を付与(被ダメージ30%アップ)、2ターン継続
群
・于吉
【調整前】ターン終了時、友軍全体のデバフを消去し、敵軍のバフを各々12/24/36/64%の確率で消去
【調整後】ターン終了時、友軍のデバフを各々60%の確率で消去し、敵軍のバフを各々12/24/36/64%の確率で消去
・張角
【調整前】友軍通常攻撃後、10/20/30/40%の確率で友軍が攻撃した目標に105%の計略ダメージを与える
【調整後】友軍通常攻撃後、12/24/36/48%の確率で友軍が攻撃した目標に105%の計略ダメージを与える
・卑弥呼
通常スキル
【調整前】敵全体に10%の計略ダメージを与え、目標を2ターン混乱状態にする、毎ターン80%のダメージを受ける。他の混乱状態と重複可能。
【調整後】敵全体に40%の計略ダメージを与え、目標を2ターン混乱状態にする、毎ターン80%のダメージを受ける。他の混乱状態と重複可能。
覚醒スキル
【調整前】スキル発動後、ランダムの敵2軍に10/20/30/40%の計略ダメージを与え、フォース-1にする。自身のフォース+2
【調整後】スキル発動後、ランダムの敵3軍に10/20/30/40%の計略ダメージを与え、フォース-1にする。自身のフォース+2
晋
・司馬昭
【調整前】ターン終了時、敵軍後列に10%計略ダメージを与え、目標と自身(デメリット)に易傷状態付与、被ダメージ+10/20/30/40%、2ターン継続
【調整後】ターン終了時、敵軍後列に45%計略ダメージを与え、目標と自身(デメリット)に易傷状態付与、被ダメージ+12/24/36/48%、2ターン継続
・文鴦
【調整前】敵軍のスキル発動後、味方全体のダメージ+3/6/9/12%、2ターン継続(重複可能)
【調整後】敵軍のスキル発動後、味方全体に文鴦の物理攻撃数値の10%を兵力として回復し、与ダメージ+4/8/12/16%、2ターン継続(重複可能)
・王基
【調整前】王基が場内にいる時、味方全体の回避率5/10/15/20%
【調整後】王基が場内にいる時、味方全体の回避率6/12/18/24%
◆古武将
・蕭何
【調整前】友軍の通常攻撃後、24%の確率でもう一度行動させる
【調整後】友軍の通常攻撃後、20%の確率でもう一度行動させる
・霍去病
【調整前】入場時,自身の与ダメージ40%、会心率20%、回避率20%、見破り20%アップ;被ダメージ40%軽減
【調整後】入場時,味方横列のデバフを消去;与ダメージ20%、会心率10%、回避率10%、見破り10%アップ;被ダメージ20%軽減
・楽毅
【調整前】ターン開始時、自身に被ダメージ40%軽減状態を付与、2ターン継続(重複可能)
【調整後】ターン開始時、自身に被ダメージ40%軽減状態を付与、3ターン継続(重複可能)
・呉起
【調整前】友軍死亡後,自身が損失した兵力の60%を回復し、与ダメージ25%アップ(1回の戦闘で5回発動)
【調整後】友軍死亡後,友軍全体其々が損失した兵力の10%を回復し、与ダメージ15%アップ(1回の戦闘で5回発動)