バランス調整
①アップデート後、「武魂リセット」イベントが開催されます。
②今回のアップデートで調整された武将は、専用武器の再造機会とリセット機会を1回ずつ獲得できます。
③全プレイヤーに武魂リセットカード*10枚(郡守職以上使用可能 使用期間30日)を補填。
----------------------------------------------------
a.武将天賦調整
b.武将スキル調整
c.武将覚醒スキル調整
d.武将連携スキル調整
e.副将スキル調整
f.古武将成長調整
----------------------------------------------------
a.武将天賦調整
◆張飛
ダメージ+25% → 初期フォース+1
◆陸遜
会心+45% → 物理ダメージ軽減+27%
◆小喬
会心+45% → 計略ダメージ軽減+45%
◆荀彧
会心+45% → ダメージ軽減+25%
◆徐晃
物理ダメージ+27% → 物理防衛+50%
◆張角
会心+45% → 計略ダメージ+45%
----------------------------------------------------
b.武将スキル調整
◆張飛:万人敵
【調整前】敵後列に120%の物理ダメージを与え、流血させる。40%の流血ダメージが2ターン続く。この効果は他の流血と重複する
【調整後】敵後列に135%の物理ダメージを与える&25%の確率で眩暈状態を付与(1ターン);自身の与ダメージ20%アップ
◆龐統:鉄索連環
【調整前】敵全体に110%の計略ダメージを与え、30%の確率で目標を1ターン眩暈状態にする
【調整後】敵全体に80%の計略ダメージを与える&75%の確率で眩暈状態を付与(1ターン)
◆呂蒙:白衣渡江 →文韜武略
【調整前】敵全体に135%の物理ダメージを与える
【調整後】敵全体に100%の計略&物理ダメージを与える;自身の計略&物理与ダメージ20%アップ&フォース+1
◆太史慈:単騎衝鋒
【調整前】敵後列に200%の物理ダメージを与え、フォースを1Pt低下させる
【調整後】敵後列に210%の物理ダメージを与え、フォースを1Pt低下させる
◆黄蓋:苦肉計
【調整前】前列に240%の物理ダメージを与え、20%の確率で1ターン眩暈状態にする
【調整後】敵前列に320%の物理ダメージを与える;自身に流血状態を付与(デメリット·2ターン·毎ターン60%の物理ダメージを受ける·重複可能)
◆孫策:覇王引弓
【調整前】敵縦列に260%の物理ダメージを与える
【調整後】敵縦列に180%の物理ダメージを与える&もう一度行動する
◆張郃 :断山封水 →善陣巧変
【調整前】全体目標に135%の物理ダメージを与える
【調整後】敵前列に120%の物理ダメージを与える&25%の確率で眩暈状態を付与(1ターン)&25%の確率で躊躇状態を付与(2ターン);自身は25%の確率でフォース+1&25%の確率でもう一度行動する
◆張角:天公之乱
【調整前】全体目標に110%の計略ダメージを与え、混乱状態にする。20%のダメージが2ターン続く。この効果は他の混乱と重複する
【調整後】敵全体に60%の計略ダメージを与える&80%の確率で躊躇状態を付与(1ターン)
◆董卓:鬼哭神嚎
【調整前】後列に260%の物理ダメージを与える
【調整後】敵後列に200%の物理ダメージを与える&混乱状態を付与(2ターン·毎ターン40%の物理ダメージを受ける·重複可能)
◆顏良:三聖華斬
【調整前】全体目標に135%の物理ダメージを与える
【調整後】敵味方全体に100%の物理ダメージを与える(デメリット含む);味方前列の回避率+25%(3ターン)
◆鄧艾:屯田之策
【調整前】味方横列に自身の物理攻撃数値の150%を兵力として回復、被ダメージ軽減+40%、3ターン継続
【調整後】自身に物理攻撃数値の100%を兵力として回復する&与ダメージ100%アップ&被ダメージ50%軽減&会心率50%アップ(3ターン)
◆SP曹仁:溃敌之围
【調整前】敵全体に180%の物理ダメージを与え、眩暈状態を付与(2ターン);自身に眩暈状態を付与(2ターン、デメリット)
【調整後】敵全体に200%の物理ダメージを与える&眩暈状態を付与(2ターン);自身に眩暈状態を付与(デメリット·2ターン)
◆孫魯育:百花斉放
【調整前】敵全体に40%の計略ダメージを与え、フォース-1にする
【調整後】敵全体に40%の計略ダメージ与える&80%の確率でフォース-1にする
----------------------------------------------------
c.武将覚醒スキル調整
◆張飛:虎将之威
【調整前】武将からダメージを受けた時、味方全体の与ダメージ1/2/3/4%アップ(2ターン、重複可能)
【調整後】武将からダメージを受けた時、味方全体の与ダメージ1/2/3/4%アップ(3ターン、重複可能)
◆龐統:策定乾坤
【調整前】敵武将がスキル発動後、その武将に対して35/70/105/140%の計略ダメージを与え、全てのバフを消去し、躊躇状態を付与(2ターン)
【調整後】敵武将がスキル発動後、その武将に対して40/80/120/160%の計略ダメージを与え、全てのバフを消去し、躊躇状態を付与(2ターン)
◆周瑜:反間之計 → 赤壁炎神
【調整前】戦闘開始時、敵軍後列に周瑜兵力数の10%をダメージとして与え、25/50/75/100%の確率で目標フォース-1
【調整後】入場時、敵全体に灼熱状態を付与(3ターン·毎ターン20%の計略ダメージを受ける)&15/30/45/60%の確率でフォース-1にする
◆小喬:琴瑟和鳴
【調整前】ターン開始時、敵後列に小喬兵力数の3%をダメージとして与え、12/24/36/48%の確率でフォース-1
【調整後】ターン終了時、敵後列に小喬兵力数の5%をダメージとして与える&其々12/24/36/48%の確率でフォース-1にする
◆呂蒙:勤儉克己
【調整前】武将からの被ダメージ受けた後(覚醒スキル除く)、友軍全体に被ダメージ軽減1/2/3/4%状態付与、2ターン継続(重複可)
【調整後】武将からのダメージ受けた後、場内の友軍に被ダメージ軽減1/2/3/4%の状態を付与(3ターン・重複可能)
◆黄蓋:詐降之計
【調整前】通常攻撃でダメージ発生後、自身に60%の物理ダメージを与える(デメリット);自身に物理、計略攻撃20%アップ、30%の確率で2ターンの不屈状態を付与し、敵縦列に160%の物理ダメージを与える
【調整後】通常攻撃でダメージ発生後、自身に流血状態を付与(デメリット·2ターン·毎ターン40%の物理ダメージを受ける);自身の計略&物理与ダメージ20%アップ&30%の確率で不屈状態を付与(2ターン)&敵縦列に160%の物理ダメージを与える
◆荀彧:奇策良謀
【調整前】ターン終了時、味方兵力最少の武将に10/20/30/40%の計略HPを回復、ダメージ45%軽減状態を付与、1ターン継続(1回戦闘で4回発動)
【調整後】ターン終了時、兵力最少の友軍1名に6/12/18/24%の計略HPを回復する&被ダメージ60%軽減(2ターン·毎回戦闘で5回発動)
◆徐晃:不動如山
【調整前】ターン終了時、敵全体に徐晃兵力数の2/4/6/8%をダメージとして与え、自身に被ダメージ15%軽減状態を付与(5ターン、重複可能)
【調整後】ターン終了時、敵全体に徐晃兵力数の2/4/6/8%をダメージとして与える&味方縦列の被ダメージ15%軽減(5ターン·重複可能)
◆張角:太平秘術
【調整前】友軍通常攻撃後、12/24/36/48%の確率で友軍が攻撃した目標に105%の計略ダメージを与える
【調整後】友軍通常攻撃した時、12/24/36/48%の確率で友軍の攻撃目標に90%の計略ダメージを与える
◆陳宮:智遅
【調整前】敵軍のスキル発動後、味方全員に陳宮の計略攻撃数値の10%を兵力として回復し、被ダメージ3/6/9/12%軽減の状態を付与、2ターン継続。(重複可能)
【調整後】敵軍のスキル発動後、味方全員に陳宮の計略攻撃数値の8%を兵力として回復する&被ダメージ2/4/6/8%軽減の状態を付与(2ターン·重複可能)
◆董卓:橫徵暴斂
【調整前】ターン終了時、ランダムの敵軍2名に董卓の兵力数値の10%をダメージとして与え、6/12/18/24%の確率で目標を1ターン眩暈状態にする
【調整後】ターン終了時、ランダムの敵2軍に自身兵力数の15%をダメージとして与える&7/14/21/28%の確率で眩暈状態を付与(1ターン)
◆貂蝉:絶世舞姫
【調整前】スキル発動後、ランダムの敵軍2名に敵軍自身の現兵力の30%をダメージとして与え、18/36/54/72%の確率で目標を1ターン眩暈状態にする
【調整後】スキル発動後、ランダムの敵軍2名に敵軍自身の現兵力の35%をダメージとして与える&20/40/60/80%の確率で眩暈状態を付与(1ターン)
◆文醜:狼啼
【調整前】回避成功後、目標に25/50/75/100%の物理ダメージを与え、1ターンの眩暈状態を付与;味方前列に文醜の物理攻撃数値の15%を兵力として回復
【調整後】回避成功後、目標に25/50/75/100%の物理ダメージを与える&眩暈状態を付与(1ターン)&味方前列に文醜の物理攻撃数値の20%を兵力として回復する&与ダメージ20%アップ(2ターン)
◆王元姫:傾城傾国
【調整前】ターン開始時、ランダムの敵3軍に20%計略ダメージを与え、15/30/45/60%の確率で虚弱状態を付与、与物理ダメージ90%ダウン、2ターン継続
【調整後】ターン終了後、ランダムに敵3軍に20%の計略ダメージを与える&15/30/45/60%の確率で虚弱状態を付与(2ターン·物理与ダメージ75%ダウン)
◆羊祜:奇謀連破
【調整前】会心後、目標に追撃で60/120/180/240%の計略ダメージを与え、40%の確率でもう一度行動する
【調整後】会心後、目標に追撃で70/140/210/280%の計略ダメージを与え、40%の確率でもう一度行動する
◆文鴦:勇冠三軍
【調整前】敵軍のスキル発動後、味方全体に文鴦の物理攻撃数値の10%を兵力として回復し、与ダメージ+4/8/12/16%、2ターン継続(重複可能)
【調整後】敵軍のスキル発動後、味方全体に文鴦の物理攻撃数値の8%を兵力として回復し、与ダメージ+3/6/9/12%、2ターン継続(重複可能)
◆鍾会:擁兵自立
【調整前】会心後、味方全体のフォース-1(デメリット);敵全体に50/100/150/200%の計略ダメージを与える
【調整後】会心後、味方全体のフォース-1(デメリット);敵全体に30/60/90/120%の計略ダメージを与える&中毒状態を付与(2ターン·毎ターンに40%の計略ダメージを与える·重複可能)
◆SP法正:蜀之輔翼
【調整前】友軍がスキル発動後、友軍のデバフを浄化し、10%の被ダメージ軽減状態を付与;ランダムの敵2軍に20/40/60/80%の計略ダメージを与える
【調整後】味方がスキル発動後、ランダムの敵2軍に20/40/60/80%の計略ダメージを与える
◆SP曹仁:固若金湯
【調整前】兵力が50%以下のなった時、敵全体がフォース+2(デメリット);味方全体の見破り+25/50/75/100%(2ターン)、被ダメージ40%軽減状態を付与(5ターン、毎回戦闘で1回発動)
【調整後】兵力が50%以下のなった時、敵全体がフォース+1(デメリット);味方全体の見破り+20/40/60/80%(2ターン)、被ダメージ40%軽減状態を付与(3ターン、毎回戦闘で1回発動)
◆SP孫尚香:良助
【調整前】味方がスキル効果で兵力を回復した時、敵軍縦列に20/40/60/80%の物理、計略ダメージを与える
【調整後】味方がスキル効果で兵力を回復した時、ランダムの敵2軍に20/40/60/80%の物理、計略ダメージを与える
◆SP周泰:不屈戦魂
【調整前】武将からダメージを受けた後、自身は2ターンの不屈状態を獲得、物理攻撃数値の2%を兵力として回復し、与ダメージ2/4/6/8%アップする;25%の確率で自身が潰滅バフを獲得(デメリット)、潰滅バフが4回重複した武将は即死する(このバフは浄化、消去されません)
【調整後】武将からダメージを受けた後、自身に不屈状態を付与(2ターン)&物理攻撃数値の3%を兵力として回復する&与ダメージ3/6/9/12%アップ;27%の確率で自身に潰滅を付与(デメリット)、潰滅が4回重複した武将は即死する(このバフは浄化、消去されない)
◆SP袁紹:百万雄師
【調整前】武将から通常攻撃のダメージを受けた時10/20/30/40%の確率でランダムの敵2軍に40%の計略ダメージを与え、35%の確率で眩暈状態を付与(1ターン)
【調整後】武将から通常攻撃のダメージを受けた時、20/40/60/80%の確率でランダムの敵2軍に40%の計略ダメージを与え、35%の確率で眩暈状態を付与(1ターン)
◆SP何皇后:鴆毒
【調整前】中毒状態にある武将に対してダメージ発生後、66%の確率で自身の与ダメージ5/10/15/20%アップ(2ターン)&フォース+1
【調整後】中毒状態にある武将に対してダメージ発生後、80%の確率で自身の与ダメージ5/10/15/20%アップ(2ターン)&フォース+1
◆劉邦:知人善用
【調整前】ターン終了時、劉邦の縦列に居る武将に虚弱状態を付与(デメリット&物理与ダメージ30%ダウン)&即1回行動出来る
【調整後】ターン終了時、45%の確率で劉邦と同じ縦列にいる武将に虚弱状態を付与(デメリット·2ターン·物理与ダメージ30%ダウン);その武将にもう一度行動させる(毎回戦闘5回発動)
----------------------------------------------------
d.武将連携スキル調整
◆周瑜+小喬:郎才女貌
【調整前】周瑜、小喬同時場内にいる場合、ダメージ軽減+15%
【調整後】周瑜、小喬同時場内にいる場合、フォース+1
◆王元姬+司馬昭:狼子野心
【調整前】王元姬、司馬昭同時場内にいる場合、ダメージ軽減+15%
【調整後】王元姬、司馬昭同時場内にいる場合、フォース+1
----------------------------------------------------
e.副将スキル調整
◆曹丕
物理ダメージ+3% → 計略防衛+4%
◆臧覇
計略防衛+4% → 物理ダメージ+3%
----------------------------------------------------
f.古武将成長調整
◆卑弥呼
「防」の成長:1.65 → 1.75
「兵」の成長:6.25 → 6.35
◆徐福
「防」の成長:1.75 → 1.65
「兵」の成長:6.35 → 6.25
◆阿育王
成長値:18.85 → 20
「攻」の成長:5.25 → 6.40