次回アップデートのバランス調整について(9/11 14時実施) 
2019-09-09


一、兵種調整

 ◆重甲兵:物理ダメージ軽減20%→物理ダメージ軽減18%

◆重騎兵:物理ダメージ20%上昇→物理ダメージ18%上昇

◆医官:計略ダメージ25%上昇→計略ダメージ18%上昇

◆方士:計略ダメージ軽減35%→計略ダメージ軽減25%

◆虎賁衛:ダメージ軽減8%;兵力が目標より低い場合は、ダメージ軽減35%→ダメージ軽減8%;兵力が目標より低い場合は、ダメージ軽減30%

◆先登死士:騎兵からのダメージの100%を跳ね返す→騎兵・弓兵からのダメージの50%を跳ね返す

◆象兵:対騎兵与ダメージ発生時、50%の確率で眩暈効果付与→対歩兵・騎兵与ダメージ発生時、25%の確率で眩暈効果付与

◆重弩兵:対特殊兵種にダメージ発生した場合は、50%の確率で眩暈状態→対歩兵・特殊兵種にダメージ発生した場合は、25%の確率で眩暈状態

◆舞女:対特殊兵種にダメージが発生した場合、80%の確率で躊躇状態を付与(2ターン)→対特殊兵種・弓兵にダメージが発生した場合、30%の確率で躊躇状態を付与(2ターン)

◆車下虎士:騎兵から受けるダメージ45%軽減→騎兵・特殊兵種から受けるダメージ25%軽減

◆遊騎兵:歩兵から受けるダメージ45%軽減→歩兵・弓兵から受けるダメージ25%軽減

◆青州兵:対弓兵ダメージ80%上昇→対騎兵ダメージ80%上昇

◆精銳騎兵:対弓兵ダメージ80%上昇→対特殊兵種ダメージ80%上昇

◆長槍兵:対騎兵ダメージ80%上昇→対騎兵・特殊兵種ダメージ40%上昇

◆白毦兵:群雄武将から受けるダメージ45%軽減→呉・魏の武将から受けるダメージ40%軽減

◆山越兵:群雄武将から受けるダメージ45%軽減→蜀・群の武将から受けるダメージ40%軽減

◆黃巾軍:対魏国武将ダメージ80%上昇→対呉・魏武将ダメージ60%上昇

◆解煩衛:対蜀国武将ダメージ80%上昇→対蜀・魏武将ダメージ60%上昇

◆無當飛軍:魏国武将から受けるダメージ45%軽減→対呉・魏武将ダメージ60%上昇

◆西涼鉄騎:対魏国武将ダメージ80%上昇→対魏・群武将ダメージ60%上昇

◆虎豹騎:対蜀国武将ダメージ80%上昇→対蜀・群武将ダメージ60%上昇

◆衝鋒騎:対呉国武将ダメージ80%上昇→対蜀・呉武将ダメージ60%上昇

◆白馬義從:対群雄武将ダメージ80%上昇→対呉・群武将ダメージ60%上昇

◆大刀兵:対群雄武将ダメージ80%上昇→対蜀・群武将ダメージ60%上昇

◆羌兵:与ダメージ発生時、そのダメージ量の18%を兵力として回復→与ダメージ発生時、そのダメージ量の20%を兵力として回復

 

二、武将調整

◆諸葛亮

【スキル】無懈可撃

【調整前】スキル攻撃を受けた時、15/30/45/60%の確率で自分が受けたダメージを使用者に跳ね返す

【調整後】スキル攻撃を受けた時、25/50/75/100%の確率で自分が受けたダメージを使用者に跳ね返す

 

◆関羽

【スキル】千里単騎

【調整前】友軍が通常攻撃の時、12/24/36/48%の確率で友軍の攻撃目標に105%の物理ダメージ与える

【調整後】友軍が通常攻撃の時、10/20/30/40%の確率で友軍の攻撃目標に140%の物理ダメージ与える

 

◆魏延

【スキル】怒血狂刀

【調整前】フォース2、敵前列に120%の物理ダメージを与え、流血させる。40%の流血ダメージが2ターン続く。この効果は他の流血と重複する

【調整後】フォース3、敵前列に200%の物理ダメージを与え、流血させる。40%の流血ダメージが2ターン続く。この効果は他の流血と重複する

【スキル】嗜血連襲

【調整前】通常攻撃でダメージ発生後、16/32/48/64%の確率でもう一度行動する。与ダメージ+15%(5ターン・重複可能)

【調整後】通常攻撃でダメージ発生後、16/32/48/64%の確率でもう一度行動する。与ダメージ+12%(5ターン・重複可能)

 

◆黄月英

【スキル】妙計百出

【調整前】友軍がスキル発動後、ランダムで敵2軍に40%の計略ダメージを与える。25/50/75/100%の確率でスキル発動した友軍のフォース+1

【調整後】友軍がスキル発動後、ランダムで敵2軍に50%の計略ダメージを与える。25/50/75/100%の確率でスキル発動した友軍のフォース+1

 

◆司馬徽

【スキル】隠居不仕

【調整前】武将からダメージを受けた時、15/30/45/60%の確率で相手のバフを消去し、自身に15%のダメージ軽減状態を付与、2ターン継続(重複可能)

【調整後】武将からダメージを受けた時、15/30/45/60%の確率で目標のバフをすべて消去。味方縦列がデバフをすべて消去&被ダメージ10%軽減(3ターン·重複可能)

 

◆甘寧

【スキル】錦帆遊俠

【調整前】通常攻撃でダメージ発生後、敵軍横列に20/40/60/80%の物理ダメージを与える&目標のバフを消去;自身の物理/計略攻撃10%アップ(2ターン・重複可能)

【調整後】通常攻撃でダメージ発生後、敵軍横列に25/50/75/100%の物理ダメージを与え、バフを消去。自身が物理/計略攻撃+10%(3ターン・重複可能)

 

◆郭嘉

【スキル】遺計定遼東

【調整前】敵軍がスキル発動後、敵軍全体に中毒状態を付与(毎ターンに5/10/15/20%の計略ダメージを受ける);自身の見破り率25%アップ(2ターン·重複可能)

【調整後】敵軍がスキル発動後、敵軍全体に中毒状態を付与(ターン毎に4/8/12/16%の計略ダメージを受ける)。自身が見破り率+15%(2ターン·重複可能)

 

◆許褚

【スキル】虎癡之力

【調整前】ターン終了時、兵力最少の敵1軍に40/80/120/160%の物理ダメージを与える;自身に物理攻撃数値の25%を兵力として回復する&与ダメージ+20%(5ターン·重複可能)

【調整後】ターン終了時、兵力最少の敵1軍に40/80/120/160%の物理ダメージを与える。自身が物理攻撃数値の20%を兵力として回復する&与ダメージ+18%(4ターン·重複可能)

 

◆荀彧

【スキル】奇策良謀

【調整前】ターン終了時、兵力最少の友軍1名に6/12/18/24%の計略HPを回復する&被ダメージ60%軽減(2ターン·毎回戦闘で5回発動)

【調整後】ターン終了時、兵力最少の友軍1名が8/16/24/32%の計略HPを回復する&被ダメージ35%軽減(2ターン·5回限定)

 

◆夏侯惇

【スキル】護佑三軍

【調整前】入場時、60%の被ダメージ軽減状態を付与、敵軍全体に中毒状態を付与、毎ターンに夏侯惇の兵力数の2/4/6/8%をダメージとして与える

【調整後】入場時、50%の被ダメージ軽減を獲得。敵軍全体に中毒状態を付与し、ターン毎に夏侯惇兵力数の3/5/7/9%をダメージとして与える

 

◆楽進

【スキル】其疾如風

【調整前】通常攻撃でダメージ発生後、敵兵力最少の武将に65/130/195/260%の物理ダメージを与え、目標の有益効果(バフ)を消去;自身のフォース-1(デメリット)

【調整後】通常攻撃でダメージ発生後、敵兵力最少の武将に60/120/180/240%の物理ダメージを与え、目標の有益効果(バフ)を消去;自身のフォース-1(デメリット)

【スキル】十面埋伏

【調整前】前列に220%の物理ダメージを与え、30%の確率で目標を1ターン眩暈状態にする

【調整後】前列に240%の物理ダメージを与え、20%の確率で1ターン眩暈状態にする

 

◆徐晃

【スキル】不動如山

【調整前】ターン開始時、敵全体に徐晃兵力数の2/4/6/8%をダメージとして与える&味方縦列の被ダメージ15%軽減(5ターン·重複可能)

【調整後】ターン開始時、敵全体に徐晃兵力数の4%をダメージとして与える。味方縦列が被ダメージ3/6/9/12%軽減(5ターン·重複可能)

 

◆呂布

【スキル】方天破

【調整前】敵全体に120%の物理ダメージを与え、自身の会心率+100%、2ターン継続

【調整後】敵全体に115%の物理ダメージを与え、自身の会心率+100%、2ターン継続

 

◆左慈

【スキル】呼風喚雨

【調整前】敵後列に200%の計略ダメージを与える

【調整後】敵後列に120%の計略ダメージを与え、味方後列にフォース+1

【スキル】借屍還魂

【調整前】兵力が30%以下のなった時、敵全体に其々70%の確率でバフを消去;自身に兵力数の10/20/30/40%を回復する&被ダメージ12%軽減(1回戦闘3回発動)

【調整後】兵力30%以下の時、敵全体に其々50%の確率でバフをすべて消去。自身が兵力数の10/20/30/40%を回復する&フォース+1(3回限定)

 

◆于吉

会心+45% → 物理ダメージ軽減+27%

 

◆賈詡

【スキル】蠱惑人心

【調整前】全体目標に110%の計略ダメージを与え、中毒状態にする。20%の中毒ダメージが2ターン続く。この効果は他の中毒と重複する

【調整後】全体目標に130%の計略ダメージを与え、目標に呪い状態を付与、スキル発動後に100%の確率で眩暈状態を獲得、4ターン継続

 

◆顔良

【スキル】虎嘯

【調整前】回避成功後、目標に40/80/120/160%の物理ダメージを与える&眩暈状態を付与(1ターン);味方前列の被ダメージ15%軽減(重複可能)

【調整後】回避した後、目標に40/80/120/160%の物理ダメージを与える&眩暈状態を付与(1ターン)。味方前列が被ダメージ8%軽減(2ターン·重複可能)

 

◆文醜

【スキル】狼啼

【調整前】回避成功後、目標に40/80/120/160%の物理ダメージを与える&眩暈状態を付与(1ターン);味方前列に文醜の物理攻撃数値の15%を兵力として回復する&与ダメージ15%アップ(重複可能)

【調整後】回避した後、目標に40/80/120/160%の物理ダメージと眩暈状態を付与(1ターン)。味方前列に文醜物理攻撃の10%を兵力として回復する&与ダメージ8%アップ(2ターン·重複可能)

 

◆沮授

会心+45% → 計略攻撃+30%


【スキル】兵以詐立

【調整前】フォース2、前列に180%の計略ダメージを与える&目標に易傷状態を付与(受ける被ダメージ20%アップ·4ターン)

【調整後】フォース3、前列に260%の計略ダメージを与える&目標に易傷状態を付与(受ける被ダメージ20%アップ·4ターン)

 

◆鐘会

【スキル】擁兵自立

【調整前】会心後、味方全体フォース-1(デメリット)。敵全体に30/60/90/120%の計略ダメージを与える&中毒状態を付与(2ターン·ターン毎に40%の計略ダメージを与える·重複可能)

【調整後】会心後、味方全体フォース-1(デメリット)。敵全体に40/80/120/160%の計略ダメージを与える&中毒状態を付与(2ターン·ターン毎に40%の計略ダメージを与える·重複可能)

 

◆王基

【スキル】分兵襲取

【調整前】敵全体に70%の計略ダメージを与える&75%の確率で眩暈状態を付与(1ターン)

【調整後】敵全体に100%の計略ダメージを与える&50%の確率で眩暈状態を付与(1ターン)

【スキル】文韜武略

【調整前】王基が場内にいる時、味方全体の回避率+6/12/18/24%

【調整後】王基が場内にいる時、味方全体の回避率+5/10/15/20%

 

◆SP法正

【スキル】蜀之輔翼

【調整前】味方がスキル発動後、ランダムの敵2軍に20/40/60/80%の計略ダメージを与える

【調整後】味方がスキル発動後、ランダムの敵2軍に25/50/75/100%の計略ダメージを与える

 

◆SP陸抗

【スキル】持危扶顛

【調整前】入場時、敵全体に自身の兵力数の3,6,9,12%をダメージとして与える&会心率75%ダウン&物理ダメージ30%ダウン(3ターン)

【調整後】入場時、敵全体に自身兵力数の3,6,9,12%をダメージとして与える&会心率-30%&物理ダメージ-25%(5ターン継続)

 

◆SP曹仁

【スキル】固若金湯

【調整前】兵力が50%以下のなった時、敵全体がフォース+2(デメリット);味方全体の見破り率20/40/60/80%アップ(2ターン)&被ダメージ25%軽減(2ターン·毎回戦闘で1回発動)

【調整後】兵力50%以下の時、敵全体がフォース+2(デメリット)。味方全体が見破り率+20/40/60/80%(2ターン)&被ダメージ30%軽減(2ターン·1回限定)

 

◆SP卞玉兒

【スキル】雍容之姿

【調整前】ターン開始時、12/24/36/48%の確率で味方全体に自身の現兵力の55%をダメージとして与える(デメリット);味方全体のフォース+1&治癒状態を付与(2ターン·毎ターンに現兵力の40%を回復·1回の戦闘で1回発動)

【調整後】ターン開始時、15/30/45/60%の確率で味方全体に自身の現兵力の55%をダメージとして与える(デメリット);味方全体のフォース+1&治癒状態を付与(2ターン·毎ターンに現兵力の40%を回復·1回の戦闘で1回発動)

 

◆SP何皇后

【スキル】鴆毒

【調整前】中毒状態にある武将に対してダメージ発生後、80%の確率で自身の与ダメージ5/10/15/20%アップ(2ターン)&フォース+1

【調整後】中毒状態の武将に対してダメージ発生時、100%の確率で自身が与ダメージ+6/12/18/24%(2ターン)&フォース+1

 

◆SP張星彩

【スキル】進撃之槍

【調整前】会心時、自身が与ダメージ+5/10/15/20%%(3ターン)&50%の確率でもう一度行動する

【調整後】会心時、自身が与ダメージ+10%(3ターン)&20/40/60/80%の確率でもう一度行動する

 

◆SP孫魯班

【スキル】為虎作倀

【調整前】敵軍死亡後、敵全体に40/80/120/160%の物理ダメージを与る;自身の見破り率70%アップ(1回戦闘で1回発動)

【調整後】敵武将死亡後、敵全体に50/100/150/200%の物理ダメージを与え、自身が物理攻撃の100%を兵力として回復する&被ダメージ40%軽減(1回限定)

 

◆SP蔡文姬

【スキル】異域愁腸

【調整前】蔡文姬と同じ縦列にいる武将は計略攻撃数値の150%を兵力として回復する&フォース+1&ダメージ30%アップ&被ダメージ30%軽減

【調整後】敵前列に20%の計略ダメージ与える&蔡文姬と同じ縦列にいる武将は計略攻撃数値の150%を兵力として回復する&フォース+1&ダメージ30%アップ&被ダメージ30%軽減

 

【スキル】金璧之才

【調整前】ターン終了時、20/40/60/80%の確率で味方ランダムの1軍に集智状態を付与(集智状態にある武将は行動時に全てのフォースを消費するが、フォース条件を無視してスキルを発動する·集智状態は重複できない·1回の戦闘で3回発動)

【調整後】ターン終了時、25/50/75/100%の確率で友軍1名が集智状態を獲得(集智状態の武将は行動時に全てのフォースを消費し、フォース数量制限を無視してスキルを発動する·重複不可·4回限定)

 

◆SP関銀屏

【スキル】鳳舞斬

【調整前】敵後列に240%の物理ダメージを与える

【調整後】敵後列に270%の物理ダメージを与える

【スキル】銀龍追星

【調整前】スキル発動後、物理攻撃数値の10/20/30/40%を兵力として回復する&自身に連戦状態を付与&被ダメージ30%軽減

【調整後】スキル発動後、自身が物理攻撃の25/50/75/100%を兵力として回復する&連戦状態を獲得(通常攻撃後に必ず追撃)&被ダメージ40%軽減

 

◆SP諸葛恪

【スキル】応機

【調整前】ランダムで敵2軍に自身兵力45%のダメージを与える。自身に躊躇状態を付与(スキル発動不能·{1}ターン)

【調整後】ランダムで敵2軍に自身兵力60%のダメージを与える。自身に躊躇状態を付与(スキル発動不能·{1}ターン)

【スキル】青田生玉

【調整前】敵武将の通常攻撃でダメージを受けた時、60%の確率で自身の計略攻撃数値の20%を兵力として回復する&自身の全デバフを浄化&敵武将に1回反撃する(40/80/120/160%の計略ダメージを与える)

【調整後】敵武将の通常攻撃からダメージを受けた時、60%の確率で自身が計略攻撃の30%を兵力として回復する&デバフをすべて消去&目標に反撃を1回して40/80/120/160%の計略ダメージを与える

 

◆SP馬超

【スキル】出手法

【調整前】敵前列に260%の物理ダメージを与える

【調整後】敵前列に280%の物理ダメージを与える

【スキル】西涼掌

【調整前】敵にダメージを与えた時、15/30/45/60%の確率で目標に100%の物理ダメージを与える&フォース-1

【調整後】与ダメージ発生後、15/30/45/60%の確率で敵1軍に150%の物理ダメージを与える&易傷状態を付与(被ダメージ+30%・2ターン継続)

 

◆阿珂

【スキル】斗霜傲雪

【調整前】ランダムの敵2軍に300%の物理ダメージを与える。自身が回避+25%(2ターン)

【調整後】ランダムの敵2軍に300%の物理ダメージを与える

【スキル】蓮舞淩殺

【調整前】回避成功後、兵力最少の敵軍に70/140/210/280%の物理ダメージを与える&物理ダメージの45%を兵力として回復する

【調整後】回避成功後、兵力最少の敵軍に50/100/150/200%の物理ダメージを与える&物理ダメージの20%を兵力として回復する

 

三、仙魔連携スキル

【スキル】石上三生

【調整前】諸葛亮、周瑜、郭嘉、司馬懿、賈詡スキル発動後、自身の計略攻撃数値の25%を兵力として回復、被ダメージ軽減+20,30,40%、2ターン継続

【調整後】諸葛亮、周瑜、郭嘉、司馬懿、賈詡がスキル発動後、自身が計略攻撃の80%を兵力として回復する&被ダメージ軽減+40,50,60%(2ターン継続)


【スキル】困獣猶闘

【調整前】白馬義従の兵力が30%以下になった時、ダメージ40/60/80%アップ&もう一回行動する

【調整後】白馬義従が兵力30%以下の時、自身がダメージ+40/60/80%&もう一回行動する(1回限定)