※ゲーム内で記載されているデータと、公式サイトを含めたWEBページや攻略本などのゲーム外で記載されているデータに差異がある場合は、ゲーム内で表記されているデータが正しいものとなります。
一、兵種バフ
一矢双穿(弓兵)
【調整前】
無當飛軍x2:無當飛軍が通常攻撃した時、敵縦列に80%の物理ダメージと80%の計略ダメージを与える。
無當飛軍x4:無當飛軍が通常攻撃した時、敵縦列に160%の物理ダメージと160%の計略ダメージを与える。
【調整後】
無當飛軍x2:無當飛軍が通常攻撃した時、敵縦列に50%の物理ダメージと50%の計略ダメージを与える。
無當飛軍x4:無當飛軍が通常攻撃した時、敵縦列に100%の物理ダメージと100%の計略ダメージを与える。
業火(水師)
【調整前】
水師x1:水師がダメージを与えた時、ランダム敵2名に2ターンの灼熱状態を付与し、ターンごとに80%のダメージを与える。なおかつ50%の確率でターン終了時の状態をすぐ計算する。
【調整後】
水師x1:水師がダメージを与えた時、ランダム敵2名に2ターンの灼熱状態を付与し、ターンごとに50%のダメージを与える。なおかつ50%の確率でターン終了時の状態をすぐ計算する。
散殃作乱(歩兵)
【調整前】
刺客x2:刺客が目標を撃破した後、与ダメージ+20%、60%の確率でもう一回行動する。効果は2回行動するまで継続する。
刺客x4:刺客が目標を撃破した後、与ダメージ+20%、100%の確率でもう一回行動する。効果は2回行動するまで継続する。
【調整後】
刺客x2:刺客が目標を撃破した後、与ダメージ+10%、100%の確率でもう一回行動する。効果は2回行動するまで継続する。
刺客x4:刺客が目標を撃破した後、与ダメージ+20%、100%の確率でもう一回行動する。効果は2回行動するまで継続する。
悪果(歩兵)
【調整前】
先頭死士x2:先頭死士が武将からの通常攻撃を受けると、80%の確率で反撃して兵力数15%分のダメージを跳ね返す。
先頭死士x4:先頭死士が武将からの通常攻撃を受けると、80%の確率で反撃して兵力数30%分のダメージを跳ね返す。
【調整後】
先頭死士x2:先頭死士が武将からの通常攻撃を受けると、75%の確率で反撃して兵力数18%分のダメージを跳ね返す。
先頭死士x4:先頭死士が武将からの通常攻撃を受けると、75%の確率で反撃して兵力数36%分のダメージを跳ね返す。
為母則剛(特殊兵種)
【調整前】
医官x2:医官の兵力が50%未満の時、2回行動以内に味方全体が物理攻撃と計略攻撃75%分のシールドを得る。(1回限定)
【調整後】
医官x2:医官の兵力が50%未満の時、味方全体を浄化し、2回行動以内に味方全体が物理攻撃と計略攻撃90%分のシールドを得る。(1回限定)
白馬義従(特殊兵種)
【調整前】
白馬義従x2:白馬義従が兵力50%未満の時、自身がダメージ+20%&もう一回行動する(1回限定)。
白馬義従x4:白馬義従が兵力50%未満の時、自身がダメージ+40%&もう一回行動する(1回限定)。
【調整後】
白馬義従x2:白馬義従が兵力50%未満の時、自身がダメージ+25%、フォース+1、もう一回行動する(1回限定)。
白馬義従x4:白馬義従が兵力50%未満の時、自身がダメージ+50%、フォース+1、もう一回行動する(1回限定)。
亡魂執念(特殊兵種)
【調整前】
游騎兵x2:友軍が通常攻撃をした後、游騎兵は45%の確率で不屈状態を獲得し、ダメージ軽減が10%上昇する。効果は2回行動するまで継続する。
【調整後】
游騎兵x2:友軍が通常攻撃をした後、游騎兵は30%の確率で不屈状態を獲得し、ダメージ軽減が10%上昇する。効果は2回行動するまで継続する。
二、武将調整
夷陵・馬良(謀士)を削除
夷陵・韓当(丹陽兵)を増加
官渡・袁紹(丹陽兵)→官渡・袁紹(謀士)